1. 首頁
  2. 面試

日企面試問題集

日企面試問題集

張女士有6年日本公司的工作經驗,從沒有留學過日本的她,卻說得一口令日本人都吃驚的流利日語。張女士雖現在新世界進修中心任教,卻還像以往一樣,熱衷於日企的各種招聘。當然,聽她講的經驗,保證都是親身經歷。

關鍵1 簡歷背熟

面試前,請多準備幾份自己的簡歷。請注意,可是中日文雙份簡歷。簡歷儘量簡單,標明姓名、年齡、性別、出生日期、職業經歷,再簡單寫幾句為什麼要到這家公司應聘即可。最重要的是一定要把日文簡歷背得滾瓜爛熟,決不能結巴,語速參照日劇或日語新聞的速度,只能比其快,不能比其慢。否則,開場,你就會被認為口語不好。

關鍵2 一定用敬語

無論你的日語水平如何高超,此時還是穩重一點為好。記住,一定用敬語與考官交談,不要用簡體語,免得給自己惹出不必要的麻煩。進門時,要和考官打招呼,說:百忙當中給您們添麻煩了。出門時,切記要深鞠一躬,彬彬有禮地說:謝謝您,失禮了。

關鍵3 最正式的著裝

不要以為是普通面試,就穿得很隨便,這在日企中是行不通的。再熱的天,男孩子也要西裝革履,當然領帶是不能不打的,頭髮更要整潔清爽。女孩子不能穿露肩裝,起碼要穿半袖襯衣。著正式褲裝沒什麼不妥,著裙子,記得裙長一定過膝蓋。不能化濃妝,清新淡雅的裝扮最合時宜。

關鍵4 必須練好的聽力

面試中一定會碰到日本考官,他們一般會先介紹自己公司的概況,時間大約在2分鐘左右。其實他們介紹的內容,招聘地外邊的公司簡介中都有,你只要用心讀,對考官的話就不會陌生。平時聽力不佳,怕一緊張聽不懂考官的話怎麼辦?張女士說不要緊,其實考官問的話都差不多,你只要用心聽懂以下問話,相信過關的機會就大了。

a大學是在哪裡讀的?什麼專業?

b你出生在哪裡?

c以前的工作是做什麼?

d為什麼不想在以前的公司做?

e結婚了嗎?

f家庭中有哪些成員?

g家住在什麼位置?

關鍵5 必須回答的'問題

所有的日企都希望應聘者的日語水平為1級。如果你的水平是2級也沒有關係,起碼能順利聽懂和回答考官提出的問題。如果日語水平只有3級,那麼你的知識就應該是專業性的。比如金融業、專業技術類。這類職業對日語的要求不是非常高,涉及到專業性的問題,懂中文的日本考官,會用中文和你交流。為了保險起見,還是把必須回答的問題準備準備。

a你對應聘的職位有什麼工作計劃?

b如果你已經被聘用,你想如何著手具體的工作?

c你對薪水有要求嗎?你希望的薪水是多少?

d如果我們請你來工作,你還會有哪些要求?

張女士說,如果上述5個關鍵你都做到,就會得到公司面試的機會。那時,接待你的不再是人事部主管,而是公司真正的領導層,應對方法基本同上。

日企人才薪酬概況

月薪一般在2500至6000元人民幣之間,另有公司會給錄用者繳納“四金”。年獎金、住房基金、住房補貼、伙食補貼、交通費、帶薪休假等福利措施,也都非常周到。

面接の例

面接でにされたをまとめてみます。できるだけ多めに周到にして、それをえてください。面接のには、えたことをそのまますのではなく、面接官のをよくいて、えたもののなかから切な部分を取り出して答えてください。のないことまですと、の意味が理解できていないと思われます。

○自己介

自己介してください。

自己pRをおいします。

履は自分で作ったんですか。

○學について

大學での攻についてしてください。

大學で何を勉しましたか。

コンピュタの勉はいつやりましたか。

英はできますか。→英で自己介してください。

日本の勉狀についてしてください。

勉は得意ですか。

日本に行くまでに、どうやって日本の能力を高めるつもりですか。

以前日本を勉したことがありますか。

○について

何という會社に勤めましたか。會社は何人ですか。

いままで、について介してください。

プロジェクト(管理、リダとして)苦したことは何ですか。

(履)このうちどれが日本向けのシステムですか。

○日本についての

日本へ行ったことはありますか。

日本の生活に不安はないですか。

(物が高いが、文化も言もうが、技や仕事の仕方もうが)

日本の印象はどうですか。

日本の會社のいいところいところについて。

日本の會社についてどんなことをいていますか、知っていますか。

どうして日本にいきたいのですか。

どうして日本できたいのですか。

どうしてアメリカへは行かないんですか。

どうして日本のシステムを作りたいのですか。

日本でシステムを作るにあたって目はありますか。

○仕事について

殘についてどう思いますか。

殘が多くても大丈夫ですか。

あまりやりたくない仕事を與えられたらどうしますか。

友だちがもっと條件のいい會社を介してくれたらどうしますか。

やりたい分野はありますか。どんな分野に味がありますか。

ソフトウェア以外の仕事で日本へ行きたいですか。

日本で仕事をしたいですか、中國で仕事をしたいですか。

○日中について

反日デモについてどう思いますか。

最近の中日についてどう思いますか。

○將來についての

何年ぐらい勤められますか。

日本に何年ぐらいいたいですか。

將來どんな仕事がしたいですか。

10年後20年後どうしたいですか。

○性格について

自分の所と短所をにしてください。

わからないことがあるときどう解しますか。

コミュニケションは得意ですか。

○家族について

家族はいますか。(婚しているかの意味)

婚していますか。

彼女はいますか。

婚の予定はありますか。

中國にらなければならないのはどんなときですか。

○要望、

何か當社への要望はありませんか。

日本での仕事について何かはありますか。

當社についてきたいことはありますか。

○その他(に面接ではされていないがまとめておいたほうがよいと思うもの)

仕事で大事なことは何だと思いますか。

管理で大切なことは何だと思いますか。

當社のどこに味があり

Q1どうして當社に募したのですか為什麼來本公司應聘?

Q2この仕事をんだのはなぜですか為什麼選擇這份工作?

Q3この界でこうと思うようになったきっかけは何ですか讓你想來本業界工作的出發點是什麼?

Q4當社にしてどんな印象をお持ちですか對本公司有什麼樣的印象?

Q5なぜしたいと思うようになったんですか為什麼想換工作?

Q6いまの會社ではどんな仕事をしていますか在現在的公司做什麼樣的工作?

Q7當社に入社したら、どんな仕事をしてみたいですか如果進了本公司,您想做什麼樣的工作?

Q8あなたの所と短所をあげてください請把你的長處和短處說出來!

Q9殘があってもかまいませんか可以接受加班嗎?

Q10勤地はどちらを希望しますか上班的地方希望在哪裡?

Q11與はどれくらいをご希望ですか期望中的薪水大概是多少?

Q12いつごろ入社できますか大概什麼時候可以進公司?

生活のルルを知ろう

○就をよく理解すること

會社は「利の追求を目的とする活を行うための」である。この目的を成するために,會社は最も合理的な嬰頦幛釘筏疲筏撙頦膜輳氅`ルをつくる。

生活の第一は,會社のルルを正しく理解することからはじまる。基本のルルは就に定されている。まず會社に入ったら就を熟することである。就には,勤や休暇,金や福利厚生,表彰や制裁にする事などがっている。これらの內容をよくしておこう。

會社には,就のほかにも程が成文化されている。文化されている程はに守らなければならないものと心得よう。

○ 暗のルルもできない

會社には,成文化されたルルのほかに,によって成り立っている束事がある。文化されてはいないけれども,それを守らなければになじむことができない社やの行,しきたりなどだ。文化されていないからといって,こうした暗のルルはできない。中にはおかしいと思われるものもあるが,なぜそうした暗のルルができたかを考えてみるとよい。えるのは,それからでもくはない。のルルは,お互いに手な行をしてチムワクを亂さないようにするためにでき上がったものといえる。リダの指示にい,自らの役割を果たし,みんなと力して仕事をすすめる一この當たり前の行をとれるようにすることが,社會人としての基本のルルといえよう。

休暇·刻·早退の取得のマナ

休暇の取得

● 事前にわかっているとぎできるだけ早目に予定を上司にえ可をもらうこと。休暇は利だからといって,まわりの都合も考えずに取得するとトラブルの原因になる。周の人にするかい配りを忘れずに。

● 病や急用で突然に休むとき勤の始前に上司にでする。このとき,休む理由も述べる。もし,に出られない合は,家族や身近な入にむ。いずれにしろ,突で休むわけだから,まわりの人に迷惑をかけることになる。「○○のため休ませていただきます。こ迷惑をおかけします」くらいの言は忘れないこと。

刻·早退するとぎ

● 事前にわかっているとき刻·早退とも上司に理由を述べ,可を受けること。できるだけ早目に知らせる。

● 突然の刻や早退突然の刻は一番よくない。上司にし,まずわびること。出社できるを告げ,出社するまでの仕事に支障が出ないように必要事をする。出社したら,上司だけでなく,まわりの人にも「乙迷惑をおかけしました」のひとことを。早退の合は,早退